道明寺歌鈴

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
道明寺歌鈴

道明寺 歌鈴(どうみょうじ かりん)とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のドジ巫女アイドル

概要[編集]

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初から登場しているレアアイドル。 奈良県出身で名前は道明寺だが巫女らしく、小袖に緋袴を着ている。実家が神社なのかバイトでやっているのか長い間はっきりしなかったが、2014年1月1日の誕生日コメントによると「神社の子なのに元旦生まれで…。忙しい時期に生まれたから、大変だったみたいです~」とのこと。 自分からドジでノロマという通り、掃除した床で転んだり挨拶で噛んだり道に迷ったりする。 だがそれがいい。 特訓すると腋が丸出しの衣装になる。

新春[編集]

2012年新春のイベント「アイドルおもちつき大会」では衣装「ハピネスプレアー」コンプ報酬として別バージョンのレアが出現。特訓後では相変わらずの腋巫女である。 1月1日が誕生日で、いつもは巫女の仕事で忙しいが今回はアイドルとしての仕事。しかし何故かバナナで転ぶ羽目に陥る。恋愛運には自信があるとの事。神社が大変かなと心配する場面も。

大器晩成[編集]

2012年5月11日「第2回プロダクションマッチフェスティバル」にて上位報酬SR化。 どじっこ属性は健在のようだ。能力は「せいいっぱい」。 ちなみに報酬が明かされた直後、二つ名が[進化する巫女]で能力が「間違ったお祓い」として描かれてたこともある。 観光大使として活動し、今まで噛んでいた台詞もはっきり言うことが出来るなど成長しているところを見せた。 滑舌を元アナウンサーである川島瑞樹に習っているらしい。わかるわ。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第9回においては高森藍子と一緒に登場したが、帯がほどけ、服が脱げ、下着を履いていない天然露出狂っぷりを提示して、藍子に心配されている。

ここまでの6枚のカードは、全て巫女服とそのアレンジだった。

アニバーサリーピンク[編集]

2012年11月28日「1st Anniversary アイドルプロデュース」にてキュート枠のプロデュース対象としてR化。 のっけからドジをかます、噛むのも健在だが後ろ向きな発言はほとんどなくなっており、前向きになっている。特技は「しっかりスマイル」。歌ってる時は噛まないらしい。 初の私服姿での登場となり、この日のために新調したらしい。なお、巫女服は正装だが普段着ではないとのこと。 前回も共演した高森藍子の私服姿を「森の妖精みたい」と評しており、落ち着いた雰囲気の彼女に憧れている。

サンシャインビーチ[編集]

2013年7月30日イベント「アイドルLIVEツアー in ハワイ」の後半のレッドメダルチャンスで2度目のSレア化。 特技は「真夏のアクシデント」。ドジな点は相変わらずなものの、セリフでは言葉を噛んでいないという成長を見せてくれる。 特訓前はTシャツを脱ぎ水着姿になろうとしているところで、ピンクの水着がとても彼女らしい。 特訓後はこの時期のSRで恒例になっていたライブ会場での姿。こちらもピンク系の衣装である。

今回は発言や衣装に巫女要素が一切なかったが、既にアイドルとしての実績が十分にある故に出自をネタにする必要がなくなったのかもしれない。