南洋諸島

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

南洋諸島(なんようしょとう)は、西太平洋赤道付近に広がるミクロネシアの島々のうち、かつて日本国際連盟によって委任統治を託された、現在の北マリアナ諸島パラオマーシャル諸島ミクロネシア連邦の事を指す。日本政府は南洋群島(なんようぐんとう)と呼称した。


年表[編集]

帝国主義時代以前[編集]

この地域の考古学的研究はまだ発展途上であり、はっきりしたことはわかっていないが、文化的に見て、フィリピン周辺から直接パラオ、ヤップなどに植民したグループと、東ポリネシア方面からカロリン諸島に植民したグループがいたのではないかと推測されている。この地域の先住民の文化を最も強く特色づけているのは、シングル・アウトリガー・タイプの航海カヌーであり、彼らはこれを用いて広範な交流を行っていた。特にヤップ島はこれらの島々の中でも最も強力な権力を持ち、カロリン諸島の島々から定期的にヤップ島まで貢ぎ物を届ける航海が行われていた。ヤップ島の酋長の権力は現在も強く、カロリン諸島の島々に対しても一定の権威を保持している。

ドイツの植民地統治[編集]

太平洋の諸島は、その領土的小ささから西洋諸国の植民地の対象にならなかったが、19世紀ドイツ帝国が領土を統一すると、出遅れていた植民地獲得競争に乗り出し、アフリカに続いて太平洋に目を向けた。そして西太平洋のほとんどを植民地とし、海軍の補給基地や要塞とした。するとイギリスフランスもその価値に気づき、急いで獲得を進めたため、20世紀初頭までに太平洋の全域が西洋の植民地となった。

ドイツはやがて、植民地競争や領土拡大の摩擦からフランスやイギリスと対立し、1914年セルビア人青年の銃弾によって第一次世界大戦がはじまった。ドイツは太平洋のほかに中華民国にも植民地を持っていたが、日本日英同盟に基づいて参戦し、太平洋の海戦や中国でドイツ軍を破り、植民地を占領した。1918年にドイツは降伏し、第一次世界大戦は終結した。

ドイツ植民地帝国も参照。

日本の委任統治[編集]

第一次世界大戦での敗退によってドイツは海外植民地をすべて奪われた。連合国であった日本は1922年ヴェルサイユ条約によって南洋諸島の赤道以北(グアム島を除く)を委任統治することとなった(赤道以南はオーストラリアおよびニュージーランドが委任統治)。

日本は南洋群島獲得後、開拓のため南洋庁を置き、国策会社南洋興発株式会社を設立して島々の開拓、産業の扶植を行った。南洋群島では時差があり、東部標準時(ヤルートポナペ地区)が日本標準時+2時間、中部標準時(トラックサイパン地区)で日本標準時+1時間、西部標準時(ヤップパラオ地区)は日本標準時と同じであった。

また、国際連盟脱退後はパラオマリアナ諸島トラック諸島海軍の停泊地として整備し、それらの島には軍人軍属、軍人軍属相手の商売を行う人々が移住した。また、新天地を求めて多くの日本人が移住し、その数は10万人に上った。日本人の子供たちのために学校が開かれ、現地人の子供にも日本語による初等教育を行った。1941年(昭和16年)にはパラオ放送局が開局し、ラジオ放送が開始された。

第二次世界大戦太平洋戦争[編集]

南洋群島も戦場となり、日本軍とアメリカ海兵隊の間で熾烈な戦闘となり、多くの戦死者を出した。特に戦略上、最重要拠点の一つであったサイパン島での戦闘は凄惨を極め、在住日本人1万人が戦死もしくは自殺した。それでも守りきれず、サイパンはアメリカ軍に奪われた。サイパンは、その後日本本土を空襲する拠点となった。テニアン島原子爆弾を搭載した爆撃機の発進基地となった。1945年に日本が降伏するが、それまでに南洋群島のほぼ全域はアメリカに占領された。

アメリカの信託統治[編集]

第二次世界大戦終結後、南洋諸島はアメリカ合衆国が占領し続け、1952年日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)が発効すると、正式にアメリカの信託統治領となった。

また、アメリカは終戦後すぐに、ビキニ環礁において史上4発目の原子爆弾を炸裂させ、この地を放射能で汚染した。その後、初めての水素爆弾実験場にも選ばれ、ビキニ周辺は幾度となく核兵器の実験場となった。実験に際して多くの住民がほかの島々へ強制移住させられた。

1980年代から各地で独立運動が起こり、対米交渉や住民投票を経て、軍事を除く自治権を獲得した。そして自由連合の名のもとにパラオマーシャル諸島ミクロネシア連邦1994年までに独立した。なお、先の核実験の影響から、これらの国では核に対するアレルギーが、原爆の攻撃を直接受けた日本と同等、またはそれ以上とも言われており、南洋諸島では非核条約ラロトンガ条約が結ばれている。

当初は南洋諸島全域をひとつの連邦国家として独立させる計画であった。詳しくは信託統治#太平洋諸島の項を参照されたし。

外部リンク[編集]


関連項目[編集]

テンプレート:旧外地の行政区分de:Japanisches Südseemandatfr:Mandat des îles du Pacifique ko:남양 군도 sv:Japanska Stillahavsmandatet

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・南洋諸島を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。