久川凪

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
久川凪

久川凪(ひさかわなぎ)とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の双子アイドルの姉。

概要[編集]

『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター。初登場は『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント「LIVE Parade」第16回。

ユニット「miroir(ミロワール)」を組む久川颯双子の姉である(ただしスタイルはあらゆる点で妹に負けている)。颯からは「なー」と呼ばれており、颯のことは「はーちゃん」と呼ぶ。初登場となった先述イベントの予告では「どうせ必要なことは全部颯が喋っている」と発言しており、基本的には口数は多くなく、とても落ち着いている印象。 しかしその口調は淡々としていてナレーション気味。初登場イベントのコミュOPにて「実家のような安心感」「PPay(会計をPが支払う(=pay)こと)」と言っており、クールというよりは「マイペースで掴みどころがない」という方が正確であろう。口癖は「わーお」。 また上述のセリフを始めとして言動の節節にネットスラングやそれを彷彿とさせる表現を挟むことがあり、ネットカルチャーにも明るい模様。現実におけるネット記事で話題となった「マンションポエム」にハマっていることなどからもそれが窺える(参照)。他にも雑貨や小物集めを趣味としているようだが、現時点では詳細がはっきりしない。 コミカルな一方でいまいち真意や感情を読み取りにくいキャラクターだが、姉妹愛が強く颯をとても大切に思っていることは確かなようである。彼女の大ファンを自称しており、後述のSRでは普段の口調とは違う優しげな声音で彼女の名前を呼んでいたりもする。

6th LIVE「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」で発表された新アイドルで、颯と共に最後に登場したアイドルとなった。 1ヶ月前の「VelvetRose」の2人に続いてボイス&ユニット&ユニット専用楽曲を引っ提げて予告を打たれた上で登場、ちなみに初登場となった4月2日は『シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON』の初回放送日でもある。

カード一覧[編集]

Mobage版[編集]

無印[編集]

2019年4月5日15時、解放されたお仕事エリア「石川」の1st・2ndエリアボスとしてMobage版に初登場(3rd・4thは久川颯)。『デレステ』のN/N+のイラストで、レアリティはR/R+に変更された。特技は「THE・凪スタイル」(全タイプの攻守大ダウン)。

凪の道をゆく[編集]

2019年10月31日、「第49回ドリームLIVEフェスティバル」にて追加された初SR。 特訓前は、こけしを持ちながらこけしと同じ表情をしている。セリフからしてかなり気に入った様子だが結局購入したかは不明。また、颯の事を『立っているだけで可愛いもの』と認識してることもうかがえる。 特訓後は、衣装に身を包みステージの上で行進している様子。衣装の特徴や笛、ネズミからグリム童話の「ハーメルンの笛吹き男」が衣装のモチーフと思われる。

画像[編集]