コードギアスシリーズの登場人物

提供: Yourpedia
2008年7月29日 (火) 07:59時点における黄色のニクイ奴 (トーク | 投稿記録)による版 (新しいページ: '{{子記事|コードギアス|コードギアス 反逆のルルーシュ}} '''コードギアスシリーズの登場人物'''(コードギアスシリーズのとうじょ...')

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

テンプレート:子記事 コードギアスシリーズの登場人物(コードギアスシリーズのとうじょうじんぶつ)では、テレビアニメ作品『コードギアス 反逆のルルーシュ』及びその続編、漫画作品『コードギアス 反攻のスザク』『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』及びゲーム作品『コードギアス 反逆のルルーシュ(ニンテンドーDS版)』に登場する架空の人物について記述する。数編に登場するキャラはアニメ版『コードギアス 反逆のルルーシュ』と異なる点を記述する。PSP・PS2版のゲームについてはコードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSを参照のこと。

本項内での作品名の呼称

本項では、便宜上作品名を以下のような略称で呼ぶ事とする。


注意以降に核心部分が記述されています。

主要人物

ルルーシュ・ランペルージ
枢木スザク
上記2名については各人の項目を参照。
C.C.(シー・ツー)
声 - ゆかな
「扇グループ」がブリタニア軍から強奪したカプセルで眠っていた、他人にギアスを発現する能力を持つ不老不死の少女。16歳程度に見えるが実年齢は不明。緑の髪と金色の瞳、額にはギアスの紋章、胸にはギアスの紋章に似た傷跡がある。ギアス嚮団の嚮主を務めていた経緯(後述)があり、「C.C.」は嚮主としての名で本名は不明(ナリタ連山での戦闘の後にルルーシュは本名を知ることになる)。他者と交信する能力を持ち、時折何者かと会話をしている。「自分の願いを1つ叶えること」を条件にルルーシュと契約を交わし、絶対遵守のギアスを発現させた。ブリタニア軍人からルルーシュを庇い射殺されたと思われたが、後日アッシュフォード学園のクラブハウスに現れ、以後自身をルルーシュの「共犯者」と称しゼロとして活動するルルーシュの傍で手助けをする。
不老不死になる以前の幼少時代は奴隷として扱われており、行き倒れていたところを不老不死のシスター(声:百々麻子)に救われ、シスターと契約することで誰からも「愛される」ギアスを与えられた。その後はギアスによる無条件の愛から幸福な時間を過ごしていたが、ギアスによって愛されることには辟易しており、ギアスの効かないシスターを唯一信頼していた。しかしシスターの目的=契約条件は彼女を不老不死の命を押し付ける代替にすることであり、ギアスが増大した時点でシスターに不死の運命を強制されてしまう。その後ギアス嚮団に迎え入れられ「お飾り」の嚮主として悠久の時を過ごしてきた。後に嚮団から脱走した後は、自分に与えられた不死を終わらせるために、マオのように資質のある者に自分を殺す資格を持たせようとしてギアスを発現させて回っていた。後に不老不死の秘密を皇帝に献上しようとしたクロヴィスらに捕獲され、『CODE-R』として秘密裏に研究材料とされる。そして高圧力ケースにて毒ガスに偽装された状態でカレン達に奪取される中、偶然居合わせたルルーシュを契約者と定めた。過去にはルルーシュの母・マリアンヌや、V.V.ブリタニア皇帝兄弟とも交流があり、たまに交信相手を「マリアンヌ」と呼んでいる。
ルルーシュの部屋に押しかけ居候したり、追われている自覚を持ちながらも堂々と出歩いたりと気楽かつ傍若無人な性格。だがギアス発現以前の奴隷時代は常に戦々恐々とした臆病な性格だった。基本的に食事の必要はないが、大好物はピザ(食べるピザは、番組と提携しているピザハットの物)である。また目玉焼きにマンゴーソースをかけるなど、味覚がずれている[1]
桐原との対面でゼロの影武者を務めて以降は、事実上黒の騎士団のメンバー扱いとなる。最初は特に役職には就いていなかったが、ルルーシュがブリタニア皇帝に記憶を書き換えられて以降は、騎士団の中枢メンバーとして活動する。入団後しばらくしてKMF操縦技術を身につけ、ガウェインの操縦を担当、ブラックリベリオン後も無頼(ゼロ専用)や暁直参仕様といった機体を任されている。なお玉城とは「ゼロの愛人」として認識されていたこともあり特に仲が悪い。
ギアス嚮団殲滅作戦の最中に、アーカーシャの剣でブリタニア皇帝からの精神攻撃を受けるルルーシュを救うため、そして自らの願いを果たすため、不老不死となった皇帝に不死の運命を引き継がせようとしたが、ルルーシュの説得でその意思を翻す。アーカーシャの剣脱出後は不老不死の力とギアス発現時以降の記憶を失う。
小説版
一部彼女の語りの形式で書かれている。ルルーシュとスザクが出会った事は、必然であり、また最初は互いを認める事が出来なかった二人が惹かれあっていくのも必然であると断言している。
Asuka版
ナナリーとの面識の有無は不明。ゼロの仮面が猫のアーサーに持ち出された際、ナナリーの制服を着てルルーシュを手助けする。
反攻のスザク
スザクに会いたがるナナリーを、学園へ連れて行ったりしている。その際スザクに顔を見られるが、ルルーシュが自分の遠縁と偽って誤魔化す。
ナイトメア・オブ・ナナリー
ルルーシュと出会った時には魔道器と呼ばれるネモと共に居た。ルルーシュと共にミサイルに巻き込まれて行方不明となる。その後、ルルーシュと共に黒き魔王「ゼロ」として暗躍。
ナナリー・ランペルージ({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Nunnally Lamprouge{{#if: |  ({{{3}}}) }})/ナナリー・ヴィ・ブリタニア({{#if: | {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Nunnally vi Britannia{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 名塚佳織
ルルーシュの妹。栗色のウェーブがかった髪と青色[2]の瞳を持つ。テロリストによる襲撃に遭い歩行能力を失い、目の前で母を殺された精神的ショックから失明もしている。聴覚と皮膚感覚は常人より発達しており、スザクを手に触れただけで判別したり、ネコのアーサーの足音を聞いただけで足が悪いことを見抜いたりした。
心優しい性格で、名誉ブリタニア人の事も「イレヴン」ではなく「日本人」と呼ぶ。大人しいが、気丈な一面も持つ。スザクに対しほのかな恋心を寄せる。幼い頃からユーフェミアとは仲が良く愛称で呼んで親しむ。
ルルーシュと共に学園内のクラブハウスで暮らしているが、ゼロの正体がルルーシュである事は知らない。C.C.とは何度か会っているが、共に暮らしている事には気づいていない。中等部だが仮メンバーとして高等部の生徒会室によく顔を出している。
ブラックリベリオンの際V.V.の手で連れ去られ、R2では本国に皇女として帰還する。黒の騎士団の復活後、自らの意思でエリア11の総督に就任し、ユーフェミアの遺志を継ぎ行政特区日本を再建する。ブラックリベリオン終結以降は生徒会メンバーはルルーシュに合わせて記憶を操作されているため、ナナリーから会いに行くことは皇帝の命により禁じられている[3]
小説版
戦前、ルルーシュと共に留学生(実質的な人質)として枢木家の土蔵で暮らしていた。ルルーシュ以外の人間に心を許さず、兄に依存しており、兄が居ないと暴れるなど、心の傷は癒えていなかったが、スザクと接して仲良くなるうちに、少しずつ落ち着きを取り戻した。
ゲンブの策謀によって殺されかける(「ザ・スニーカー」収録時には実際にゲンブに襲われ殺されかけるシーンがある)が、スザクによって命を救われる。
「R2」ではブリタニアに戻ってから総督就任までの彼女とその周辺についてが描かれ、その中で過去の出来事から逃げないこと、自分の理想のために綺麗な事だけでなく汚い事もやると決意している。
ドラマCD・長編「戻らない夏の日」
初対面時にルルーシュに対して暴行を行ったスザクに良い感情を抱いていなかった。ゲンブとの政略結婚(ルルーシュの機転によってなくなる)の話を知り逃げてしまったことが、ルルーシュとスザクの関係に変化を与えるきっかけとなった。
ナイトメア・オブ・ナナリー
この作品の主人公で、神聖ブリタニア帝国第12皇女。
ミサイルにより壊滅したシンジュクにいるルルーシュを助けるために、一人でシンジュクに向かう。しかしその惨状に自らの無力さと激しい怒りを感じた時、ナナリーの前に“魔道器”と呼ばれる「ネモ」が現れる。
ネモと契約したナナリーは、「未来線を読むギアス」と、鋼の巨人のような異形のナイトメア・マークネモを与えられる。ネモの姿はナナリーにしか見えない。
ナナリーのことを気遣ってくれるアリスという親友がいるが、戦場では互いの正体を知らぬまま彼女と敵対することになる。
ホテルジャック事件やサイタマ事変にも参加、ネモと共に理不尽な暴力に立ち向かう。イレギュラーズの猛攻により窮地に陥った所をゼロに救われる。その後、精神世界においてゼロの正体が兄ルルーシュである事を知る。
ロロ・ランペルージ ({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Rolo Lamprouge{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 水島大宙
『R2』より登場したルルーシュの「弟」。幼少期にV.V.によって拾われ他者の体感時間を停めるギアスを発現、その能力によってギアス嚮団で暗殺を生業としていた。ブラックリベリオン後にルルーシュの監視・抹殺とC.C.捕獲の任を受け、嚮団から機密情報局に派遣されてきた。ルルーシュが記憶を取り戻したことを知るも策に嵌り、兄弟の見せ掛けの絆によって籠絡されることとなる。
そのギアスは暗殺の他にもKMF戦に応用することで高い戦闘能力を誇り、ブリタニア軍から強奪したヴィンセントを愛機とする。
一見すると内向的でナイーブに見えるが、親しい人物以外には論理に左右されず単刀直入な発言をする高圧的な態度をとり、殺人には躊躇がなく必要とあらば味方すら始末する冷徹さを持つため、機情の同僚からは嫌われていた。
任務を果たすことだけを根幹としてきたが、籠絡されてからは自分の未来を約束したルルーシュに思慕の情を抱き、ルルーシュに尽くそうとする。しかし監視役としての設定からナナリーの居場所を奪い取っていたことでルルーシュからは憎悪され、「散々使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる」と宣言されるように完全な捨て駒として見られている。また、シャーリーを殺害したことによってルルーシュの憎悪はさらに増し、ヴィンセントに仕掛けた爆弾でいつでも始末できるようになっている。
ナイトメア・オブ・ナナリー
この作品におけるブリタニア帝国の国教「エデンバイタル教団」の枢機卿として登場する。ロロ・ヴィ・ブリタニアとして名乗っており、容姿はルルーシュに瓜二つである。
ルルーシュの双子の弟である。「双子の皇子は不吉」という言い伝えから、生まれてすぐに母マリアンヌや兄ルルーシュと引き離され、エデンバイタル教団に「出家」し、皇族としての地位も持たなかった。ルルーシュとナナリーが対日戦で公式に“戦死”したことから、皇籍に復帰した。
経緯からルルーシュとナナリーに憎悪に近い感情を抱いており、ルルーシュ自身からも「呪われし愚弟」と言っている。

黒の騎士団

旧扇グループ

ゼロに最初に吸収され、黒の騎士団の母体となったレジスタンス組織。

紅月カレン(こうづき カレン)/カレン・シュタットフェルト({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Kallen Stadtfeld{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 小清水亜美
黒の騎士団の女性エースパイロット。日本人の母とブリタニア人の父を持つハーフ
ブリタニアによる日本占領後は父の生家である名家・シュタットフェルト家に引き取られ、ブリタニア国籍を持つ令嬢として育てられる。しかしカレン自身は日本人であることを選択、反帝国グループのリーダーだった兄のナオトが生死不明になった後、自らも「扇グループ」に加わり反帝国活動を始めた。黒の騎士団では古株メンバーとして活躍、ゼロの親衛隊となり公的な場に多く同行する。
最初はゼロに不信感を持っていたが、次第に彼に対し信頼と好意を抱くようになる。当初は兄の遺志を継いでいただけだが、嫌っていた母親(声:天野由梨)が長年耐えてきた重荷を知り、エリア11を母親と安心して暮らせる国にするという目的を持つようになる。
身体能力及びKMF操縦はラウンズと互角に戦えるほど高く、ゼロからもその技術を買われて紅蓮を与えられ、黒の騎士団再編に伴ってゼロの親衛隊「零番隊」隊長に任命された。
扇の薦めからアッシュフォード学園にも籍を置いており、後に生徒会に入会。本来は快活かつ少々過激な性格だが、学園ではレジスタンス活動で欠席が多くなることをごまかすため、髪型をストレートにして病弱でおしとやかなお嬢様を装っていた。しかし生徒会に入会して登校回数が増えてからは、学園で面倒事に巻き込まれる度にそのキャラクターを後悔することもしばしば。
ブラックリベリオンにおいても親衛隊隊長としての働きを見せ、アッシュフォード学園徴用の際、生徒の身の安全を保障するため生徒会メンバーにその素性を明かす。戦線を離れたランスロットを追って神根島へ向かい、ゼロの正体がルルーシュであることを知り、そのショックからスザクに捕らえられるルルーシュを助けずに逃げ出してしまう。
その後は、ゼロとしてのルルーシュを見定めるため黒の騎士団として戦うことを決意。ブリタニアの追跡を逃れ、バベルタワー襲撃事件でルルーシュを救出。ゼロの復活とともに彼の正体を知る数少ない同志として活躍する。
中華連邦にて星刻の駆る神虎との戦闘の最中、紅蓮のエナジー切れが元で連行され、大宦官経由でスザクに引き渡されブリタニアの捕虜となり、エリア11にて拘束される。
ピクチャードラマ・DVD2巻
風呂で生徒会の歓迎会の続きが行われ、そこでミレイらに(コスプレのため)スリーサイズを測られる。
Asuka版
当初、扇グループに所属しておらず、アッシュフォード学園の過激派のリーダーとして登場。クロヴィスの石像を破壊するなどの行動を起こしていたが、学園自治軍に追い詰めたところをゼロに救われ、それ以後は彼と共に行動を共にする。ゼロがレジスタンスを集めた際、兄の親友である扇と再会する。
ナイトメア・オブ・ナナリー
生徒会の旅行に参加しホテルジャック事件に巻き込まれる。そこでブリタニアと大差ない日本解放戦線のやり方に憤りを感じる。
小説版
R2では、C.C.からルルーシュの素性とその行動の理由を知らされ、ナナリーと同じ「妹」としての立場から複雑な思いを抱くことになる。
小説版「朱の軌跡」
「ザ・スニーカー」で連載されている「朱の軌跡」の主人公。アニメ本編の直前から物語が開始され、日本人とブリタニア人のハーフでありながらブリタニアを憎む姿が描かれる。一度だけ幼い頃のルルーシュとスザクに会ったことがある。
扇 要(おうぎ かなめ)
声 - 真殿光昭
「扇グループ」のリーダーで元教師。親友だったナオト(カレンの兄)が生死不明になった後、意思を継ぎリーダーとして抵抗活動を行っていた。黒の騎士団結成後はリーダーをゼロに譲り実質的なナンバー2となる。
当初はゼロに期待と信頼を寄せていたが、次第にゼロの行動に疑問を持ち始めるようになる。不信感を自覚しつつ活動を行い、組織の再編後は副司令となる。優柔不断な面があり本人もリーダーに向いていないと自覚していた。会計能力に疑問のある玉城に変わり、組織の会計も担当する。
ゼロの正体らしき事を口にした、記憶喪失のヴィレッタを匿い、以後同居。彼女の正体が気になりつつも、千草と呼んだり情が移り出している。行政特区日本設立の際には千草と暮らす将来のために、彼女の意思に従い特区への参加を促すようにまでになった。
ブラックリベリオンにおいては、司令部として接収したアッシュフォード学園にて指揮を執る最中、記憶を取り戻し目の前に現れたヴィレッタに撃たれ重傷を負う。消えたゼロを追う事を、カレンに託した。
1年後、藤堂らと共にブリタニア軍に拘束されていたところを黒の騎士団に救出される。ナイトメアに乗る機会は少なく、主に斑鳩でゼロの補佐をしていることが多くなった。ヴィレッタに対する思いはまだ消えていない。
Asuka版
中盤からゼロの集めたレジスタンスとして、玉城達と一緒に登場。初期はナオトの意思を汲み、カレンをレジスタンスに入れなかった。
ナイトメア・オブ・ナナリー
生徒会の面々との旅行を迷うカレンに対し、学校での付き合いも大切と助言する。
玉城真一郎(たまき しんいちろう)
声 - 田中一成
黒の騎士団の幹部で、創設時からのメンバー。激情家でお調子者、過激な言動が目立つ。度々ゼロに反目するが、次第にゼロに傾倒していき、ゼロが独立国家の設立を宣言した際にはゼロの思想に賛同している。扇グループ時代から組織の会計担当だったが、浪費が激しい為解任された。黒の騎士団の再編後は第2特務隊の隊長に任命される。KMFの操縦技能は低くよく撃墜される。
R2でブリタニアから救出された後は、度々ゼロに役職が欲しいと要望をつけるようになる。
Asuka版
中盤からゼロに召集されたレジスタンスの一人として、扇らと一緒に登場。
反攻のスザク
ゼロに反抗し無断でマリエル父娘を誘拐、父レナルドの死因に深く関わる。しかしその後、ゼロは最高と語るなどお調子者としての一面が強い。
ナイトメア・オブ・ナナリー
扇グループの一員として登場している。神出鬼没のゼロに対し不信感を見せる。
黒の騎士団幹部
扇グループの頃からの主要メンバー。当時から扇の元で反ブリタニア活動を行っていた。
黒の騎士団が設立されてからは、それぞれ幹部となり、主に後方支援でサポートする。
南佳高(みなみ よしたか)
声 - 加瀬康之
ガッチリとした体格で眼鏡をかけた男性。第1特務隊隊長。
ブラックリベリオン時に重傷を負った扇に代わりゼロの指示で司令部の指揮を執る。その際自分達を物扱いした様なゼロの言動に憤慨し、一時期ゼロに対する信望は揺らいでいた。
杉山賢人(すぎやま けんと)
声 - 杉山紀彰
暗緑色の髪をしている男性。また担当声優の名字も杉山。
井上(いのうえ)
声 - 井上喜久子小清水亜美
セミロングの女性。部隊指揮官として後方サポートを勤める。
ブラックリベリオンにおいてゼロが消えた後、敵の攻撃を受け戦死。
吉田(よしだ)
声 - 蓮池龍三
茶髪の男性で黒の騎士団結成当時から上着を半袖にしている。
ブラックリベリオンでは雷光に搭乗して後方支援を担当するが、スザクの駆るランスロットに撃破され戦死。

元ブリタニア関係者

ディートハルト・リート({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Diethard Ried{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 中田譲治
Hi-TVエリア11トウキョウ租界支局報道局スタッフで、元プロデューサー。何か事件があれば自ら謎に迫ろうとし、状況判断力と推察力に優れている。枢木スザク強奪事件を機にゼロに魅せられ、黒の騎士団へ入団を志望。ブリタニア軍の情報をリークする事で黒の騎士団のメンバーになる。スパイではないかと疑われている時期もあったが、情報全般・広報・諜報・渉外の総責任者に任命され幹部となる。
「完成された素材」である祖国への忠誠心は薄く、ゼロを「カオスの権化」と賞賛・心酔しており、ゼロ自身と彼が巻き起こす変化を1番近い場所で見ていたい。ホテルジャック事件の際に上層部の命令を無視してゼロの黒の騎士団宣言を放送した為左遷されたが、TV局での影響力は高く、情報を収集し黒の騎士団に流している。ジェレミア達からゼロの協力者の情報を得ている。
ブラックリベリオンにおいて崩壊するトウキョウ租界を目の当たりにして「ゼロは人を操る力を持つ」という仮説を信じ始める。放送局エリア制圧を任されるが、ゼロが消え戦況が悪化し、自らが矢面に立たされた事で焦りを見せ始める。
その後神楽耶、咲世子、ラクシャータらと共に中華連邦に逃れ、ゼロの復活に伴い合流する。
普段の冷静でありながら貪欲な行動とは裏腹に、ゼロに認められたりすると子供のようにはしゃいで喜ぶ。

インド軍区関係者

ラクシャータ・チャウラー({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Lakshata Chawla{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 倉田雅世
中華連邦・インド軍区出身技術者の女性で額にチャクラの化粧をしている。キョウトの依頼でKMFを開発しており、月下と共に黒の騎士団に参加し技術開発担当となる。享楽主義な面を持っており、キセルを好んで吸う。ブリタニア本国に留学していた時期があり、ロイドやセシルとは大学時代のゼミの同輩でロイドを「プリン伯爵」と呼ぶ。
紅蓮弐式や月下といったKMF開発全般に関わっており、ゲフィオンディスターバーの開発など幅広い分野で能力を発揮する。ブリタニアでも紅蓮の主武装である、輻射波動(ふくしゃはどう)の開発者、また医療サイバネティック技術の権威としても知られている。ガウェインに装備されていたハドロン砲の収束の問題をゲフィオンディスターバーの応用で解決、完成させた。
黒の騎士団に忠誠心は無く、データを採る為だけに黒の騎士団側に就くが、ゼロを「面白い男」と呼び興味を抱く。

元日本軍関係者

藤堂 鏡志朗(とうどう きょうしろう)
声 - 高田裕司
7年前に、日本軍が唯一ブリタニア軍に勝利した「厳島奇跡」と呼ばれる戦いを指揮した旧日本軍の中佐。「奇跡の藤堂」の異名を持ち、エリア11内の反ブリタニア武装勢力にとって精神的支柱となる存在。高いKMF操縦技量と洞察力を併せ持つ優れた武人で、ブリタニアでもその名は知られている。かつて枢木神社の麓の武道道場で門下生だったスザクと面識がある。
日本解放戦線の客分だったが、ナリタ戦後は地下へ潜伏。ブリタニア軍に捕らえられるも、処刑前にゼロに奇跡の責任を説かれ、救出後は「四聖剣」と共に黒の騎士団へ合流。黒の騎士団の再編で、軍事の総責任者に任命される。
ブラックリベリオンの際は、全軍の先頭に立ち一時はブリタニア政庁の目前にまで迫るが、グラストンナイツの抵抗やゼロの突然の戦線離脱による指揮系統の混乱で悪化する戦況を立て直すべく奮戦するも敗北。
1年後、ブリタニア軍に拘束されていたが、ゼロの手によって救出され、再び黒の騎士団に加わる。
小説版
桐原の部下。7年前、藤堂道場に行っていた理由の一つは、桐原と敵対するゲンブに近づき彼を監視することだった。ゲンブに捕らえられるも逃げ出し、桐原と共にゲンブ殺害の現場を発見する。スザクに対して言葉をかける事が出来なかった。スザクの武道に対する才能を見抜き評価していた。
ドラマCD・長編「戻らない夏の日」
出来ればブリタニアとの戦争は避けたいと思っている。軍隊の仕事を抜けて、スザクに剣道を教えている。
Asuka版
日本解放戦線に所属しておらず、キョウトで神楽耶に仕えている
四聖剣(しせいけん)
7年前の頃からの藤堂の部下で、藤堂と深く信頼しあう。ブリタニアに藤堂が捕まった際、黒の騎士団に救出を依頼し共闘。その後黒の騎士団へ合流。
千葉 凪沙(ちば なぎさ)
声 - 千葉紗子
紅一点。男勝りな口調で話す。藤堂に恋心を抱いている。料理上手。
朝比奈 省悟(あさひな しょうご)
声 - 私市淳
右眼に切り傷があり、眼鏡をしている。「藤堂さんのいる場所が俺のいる場所」と豪語するほど、藤堂への忠誠心が深い。壱番隊隊長。
仙波 崚河(せんば りょうが)
声 - 島香裕
メンバーで一番年上。旧日本軍のベテラン軍人。弐番隊隊長。ブラックリべリオンで拘束され1年後ゼロによって救出されるも、太平洋奇襲作戦中にトリスタンの奇襲を受け戦死。
卜部 巧雪(うらべ こうせつ)
声 - 二又一成
青髪の青年。メンバーで一番背が高い。ブラックリベリオン時には1人激戦区から離れた場所に配備されていたため、日本本土に残った幹部の中で唯一ブリタニアから逃れた。
1年後、カレン、C.C.ら黒の騎士団の残党を率いてゼロ奪還のためバベルタワーを襲撃。ゼロの正体が若い学生だということに驚くも、「ものが違う」とその才覚を認めた。脱出前に突如現れたヴィンセントから、ルルーシュたちを守るため、ルルーシュとカレンに自らの思いを語った後、自らの身を挺してヴィンセントを道連れに自爆した。
ドラマCD・「カレン・C.C. 美しき 反逆 の 記録」
ブラックリベリオン後に騎士団残党を率いて情報統制や作戦指揮をしていたが、集めてくる情報は間違いだらけだったことからもカレンから「卜部のおっさん」「卜部ちゃん」とぞんざいに呼ばれていた。目玉焼きにはメープルシロップをかけるという嗜好が明らかに。
小説版
小説第三巻「コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-2- KNIGHT」初版では「占部(うらべ)」と表記されていた。

キョウト六家

当初はキョウトの名称で、黒の騎士団をはじめとする有力な反帝国活動者を援助する立場だったが、ゼロが合衆国日本の設立を宣言した際、黒の騎士団に吸収された。ブラックリベリオン後は中華連邦に亡命した神楽耶以外は処刑された。

皇神楽耶(すめらぎ かぐや)
声 - かないみか
キョウトの当主の少女。スザクとは従兄妹同士にあたり、枢木スザク強奪事件以降ゼロへ執心している。桐原以外の幹部からはお飾り的な扱いだが、高いカリスマ性と確固たる信念を持つ。幼い外見の割にしっかりしており礼儀を忘れないが、普通の少女の一面を持つ。初めて黒の騎士団と合流した時から「ゼロの妻」と自称しているがゼロが他の女性と付き合うのを容認する面もある。
行政特区で起こった日本人虐殺に対し、保身を図ろうとする六家の面々に檄を飛ばしゼロの元へ参じる。黒の騎士団と行動を共にし、ブラックリベリオンではG-1ベースで後詰の部隊を率いていた。
ブラックリベリオン後は中華連邦に亡命し、天子と交流を深めていたが、太平洋奇襲作戦中に黒の騎士団と合流する。
ナイトメア・オブ・ナナリー
ホテルジャック事件からゼロに興味を持ち、黒の騎士団に無頼や紅蓮弐式を与えるなど全面的に支援している。
桐原泰三(きりはら たいぞう)
声 - 辻親八
キョウトの一員。サクラダイト採掘業務を一手に担う桐原産業の創設者にして、枢木政権の陰の立て役者。敗戦後はブリタニアの植民地支配への積極的協力者となったため、「売国奴の桐原」の異名を持つ。ルルーシュと面識があり、彼がゼロの正体であることを知りブリタニアを敵視する理由を納得、彼に期待をかけている。
ブラックリベリオン後に逮捕、死刑となった。
小説版
ゲンブとは政治的に敵対していた。スザクがゲンブを刺殺した後、スザクに「刃を抜いた」事実を突きつける。ゲンブの死を隠し「最善の負け」を選ぶことで、日本人に誇りと気概、屈辱を与え、ブリタニアに対する反抗を起こすことを期待した。桐原財閥の前総帥。
ナイトメア・オブ・ナナリー
神楽耶の命令でゼロや黒の騎士団を支援しているが、ゼロの正体を知らない。

その他団員

篠崎咲世子(しのざき さよこ)
声 - 新井里美
名誉ブリタニア人。SPを輩出する流派・篠崎流の37代目であり、超人的なまでの身体能力・体術・変装術を有している。元はアッシュフォード家に仕えるメイドであり、ルルーシュとともにナナリーの世話を担当していた。DVD付属のライナーノーツでは彼女の日記の一部が公開されている。温和で物静かな性格で、SP、メイドとしての仕事も完璧にこなす有能な人物だが、ルルーシュに「指示をしても無駄」とまで評されるほどの天然。
ディートハルトにその腕を見出され直属の隠密として雇われた。
ブラックリベリオン後はディートハルトらとともに中華連邦に脱出し彼らの補佐を行っていたが、黒の騎士団が中華連邦に渡る際にルルーシュからゼロとしての素顔を明かされ、以降はルルーシュの影武者を務めるようになる。天然な性格と任務に徹する忠実ぶりも相まって従来のルルーシュのキャラからかなり逸脱した行動をとってしまうことも。
ピクチャードラマ・DVD4巻
ナナリーに願いが叶うおまじないと称し「藁人形」と「五寸釘」を渡して、裏でニヤリと笑っているなど、ネットラジオ『はんぎゃく日記』に登場する咲世子に近いキャラ造形がされていた。
ナイトメア・オブ・ナナリー
ルルーシュらが皇族である事を知っているという事が強調されている。

ブリタニア関係者

ブリタニア皇族

シャルル・ジ・ブリタニア(Charles di Britannia)
声 - 若本規夫
神聖ブリタニア帝国第98代皇帝で、帝国の象徴といえる存在。
ギアス嚮団現嚮主である双子の兄・V.V.[4]と「神を殺し、世界の嘘を壊す」という契約を結ぶことで、他者の記憶を書き換えるギアスを発現、ブリタニアの力を利用して彼とともに長い年月をかけ計画を進めてきた。普段は「黄昏の間」と呼ばれる謎の空間に存在する、アーカーシャの剣にその身をおいており、C.C.同様、他者と交信するような素振りも見せる。
弱肉強食を唱える実力主義者で、「平等は腐敗や怠慢を生む。不平等においてこそ競争と進化が生まれる」という持論を持つ。妻は108人もおり[5]、皇位継承権を持つ皇子・皇女同士を競わせ、勝ち残る者こそ跡継ぎにふさわしいと考えており、弱者や敗者を容赦なく切り捨てる。しかし誰よりも慕う兄・V.V.には優しげな表情を見せる一面を持ち、嘘というものを何よりも嫌う。
ブラックリベリオンの最中にスザクが捕えたルルーシュの記憶をギアスによって改変し、C.C.捕獲のための餌としてアッシュフォード学園に戻した。慕っていたはずのV.V.からコードを奪い取り死に至らしめ、自らが不老不死となる。
ザ・スニーカー連載時は名前が「ルイツ・ラ・ブリタニア」と表記されていた。
オデュッセウス・ウ・ブリタニア(テンプレート:Llang)
声 - 山野井仁
神聖ブリタニア帝国第1皇子。次期皇帝の最有力候補ではあるが、特段優れた能力はない凡庸な人物。穏和な性格であり、突然の婚礼に怯える天子を気遣ったり、カリーヌの好戦的な台詞を諫めたりしている。
皇帝不在時にはブリタニア国政の最高責任者となるが、実務的な対応はシュナイゼルに任せきりである。ブラックリベリオンの際のブリタニア本国での閣議では、優柔不断な態度で部下から急かされていた。
R2ではシュナイゼルの画策により、中華連邦懐柔策の駒の一つとして天子と政略結婚することになる。婚儀は星刻のクーデターやゼロの乱入に遭ったことで、破談となった。
シュナイゼル・エル・ブリタニア(テンプレート:Llang)
声 - 井上倫宏
神聖ブリタニア帝国第2皇子で帝国宰相
帝国内では皇帝に次ぐ実力者。8年前に皇帝の命によりマリアンヌの遺体を運び出した。マリアンヌ暗殺の真相を知るとされる。
多数の皇子・皇女の中でも特に優れており常に紳士的な態度をとるが、優秀な手腕と私情を挟まない決断力を持ち、R2ではその手腕で外交と軍事の双方でEUの半分を奪っている。チェスが強く、幼い頃のルルーシュが敵わなかった相手でもある。世界の謎や最新技術への関心が高く特派を率いるほか、独自にブリタニア皇帝の動向を探っている[5]
ブラックリベリオンにより本国において急遽開かれた閣議にて、オデュッセウスに増援部隊の指揮官を志願。軍を率いて日本に向かう。
R2ではユーフェミアのために爆弾騒動を引き起こしたニーナをスカウトし、自らの研究チームの1つ・インヴォーグのチーフとして迎え入れる。また大宦官との密約で中華連邦の領土も手にしようとするが、大宦官が民衆の支持を失うと「国とは人」という持論の元、大宦官を切り捨てる。
Asuka版
ユーフェミアとの通信で登場。
反抗のスザク
マリエルに興味を示し接近する。
小説版
優れた政治的、軍事的手腕を持つが、皇帝からはあまり信用されていない。また、ナナリーの総督就任を許したのも彼女の身体的ハンデを利用する意図があったからである。
クロヴィス・ラ・ブリタニア(テンプレート:Llang)
声 - 飛田展男
神聖ブリタニア帝国第3皇子で、元エリア11総督。
「総督は看板役者」という考えで、民衆に向けて派手なパフォーマンスを行っていたが、実戦での作戦立案や戦局分析などの、軍事的な指揮能力は低い。しかし、考古学芸術の分野においては優れた人間であった。また、公共事業として美術館や遊園地などの建設に力を入れていた。
生前のマリアンヌを敬愛しており、エリア11総督府屋上の庭園をルルーシュらの住んだアリエス宮の庭に似せている。年下ながら才能溢れるルルーシュをライバルとして尊敬しており、彼の元へ何度も行ってチェスの対戦を行っていたが勝てていない。
本国に極秘でエリア11の遺跡の調査やC.C.の研究をしており、C.C.の入ったカプセルがテロリストに奪取されたことが、ルルーシュの活動の発端となった。シンジュクゲットーにおける戦闘で自身が直接指揮を取り、ゲットーの民間人を虐殺する命令を下すがルルーシュらの反撃に遭遇し、戦力の大半を喪失する。最期は司令室に侵入したルルーシュのギアスの力でマリアンヌ暗殺について知っていることを自白させられた後、殺された。享年24。
ドラマCD・「帝国 の 兄妹」
器ではないと自覚しながらも、エリア11の総督に志願。勝てそうだったが打ち掛けとなってしまったチェスの対戦を思い出し、かの地の平定はルルーシュが自分に残した課題ではないかと、決意の理由を述べた。
ナイトメア・オブ・ナナリー
ナナリーに自らが指揮する部隊を壊滅させられ、自室に侵入してきたゼロによって暗殺されてしまう。
コーネリア・リ・ブリタニア(テンプレート:Llang)
声 - 皆川純子
神聖ブリタニア帝国第2皇女で、第一期ではクロヴィスに変わりエリア11総督を勤めていた。
部下には厳しい性格だが、ユーフェミアを溺愛している。エリア11を完全制圧した後には、総督権をユーフェミアに譲る気だった。生前のマリアンヌを敬愛しており、暗殺の件に関して独自の調査を進めている。
「ブリタニアの魔女」の異名で、高い指揮能力とKMF操縦技術を併せ持つ。「命を懸けて戦うからこそ統治する資格がある」という信念の下、自ら先陣を切り闘う。自分達は統治者で、ナンバーズは守られるべき存在との考えから、「ブリタニア人とナンバーズを厳格に区別するブリタニアの国是に忠実。だが、スザクの実力は認めてはいた。
ブラックリベリオンではゼロの搭乗するガウェインに一騎討ちを挑み追い詰めるも、ギアスで操られたダールトンの奇襲により重傷を負う。その後、ギアスによって、襲撃の夜警備を手薄にした張本人がマリアンヌであることを語る。その後スザクに、ゼロが神根島へ向かったこと、戦況を悪化させないため自分の負傷を伏せるよう伝えた後、スザクに騎士候位を授け、ユーフェミアの汚名を雪ぐことを彼に託す。
ブラックリベリオン後は、ユーフェミアの汚名を雪ぐべくギアスの真実を白日の下に晒すため、総督位を返上し失踪。独自にギアス嚮団の存在を突き止め単身潜入するも、V.V.に捕まってしまう。その後黒の騎士団によるギアス嚮団殲滅作戦に乗じて、V.V.の操るジークフリートにルルーシュとともにとどめを刺した。
ナイトメア・オブ・ナナリー
エリア11へ補給のために立ち寄り、クロヴィスがゼロに暗殺されたため、エリア11の総督となる。ホテルジャックの際は、ユーフェミアが人質にいなく、人質に犠牲の出る作戦を強行しようとしていた。しかしそれをゼロに逆用され、黒の騎士団のデビューのダシに使われてしまう。その屈辱を晴らすべく、サイタマゲットー掃討の名の元に大軍を動員。ゼロに正面決戦を強要する。
DS版
ダールトンの乱入はなく、ガウェインとは完全な一騎打ちとなる。
2周目では、キャスタールに洗脳されたジェレミアに射殺される。3周目以降は即死せずゼロに保護され、選択次第では彼女をギアスで仲間にすることが可能。
小説版
幼少時からダールトンと面識があり、その頃から歌やダンスよりも剣を好んでいたので、母親からはいい顔をされず、淑やかな妹たちにコンプレックスを抱いていた。
ユーフェミア・リ・ブリタニア(テンプレート:Llang)
声 - 南央美
神聖ブリタニア帝国第3皇女で、エリア11副総督。愛称はユフィでコーネリアの妹。マリアンヌ母子とは親しい間柄だった。指揮能力や政治力がないため「お飾りの副総督」と呼ばれる。後にスザクを騎士とする。
可憐で温厚だが、強い精神と強情さを持つ。ナンバーズが差別されることに心を痛め、コーネリアと対立したこともある。ゼロの正体に気付いており、ルルーシュがクロヴィスを殺したことに対しては心を痛めていた。ナナリーが安心して暮らせる場所を作るため、行政特区日本を設立することを決意。自らの皇位継承権と引き換えにゼロの受け入れも認めさせる。
ルルーシュと和解するも彼のギアスが暴走し、「日本人を殺せ」という命令に操られ、式典に集まった日本人の虐殺を命令し自らも虐殺を行う。ルルーシュに撃たれ、スザクに救出されるも既に手遅れで、特区は成功したと信じて息絶えた。享年16。
ブラックリベリオン後はイレブンに「虐殺皇女」と蔑まれるようになる。
Asuka版
エリア11の総督に就任。総督就任前、数日限定でアッシュフォード学園へ通う。そこでスザクと出会い、ルルーシュと再会。ホテルジャック事件後は、ルルーシュとナナリーをどうすれば救えるか悩み続ける。
ナイトメア・オブ・ナナリー
自分の騎士であるスザクとダールトンの決闘の最中、二人を諫め決闘を止めさせる。スザクと共に「大望」を抱き、努力している。その大望が実現するまでは、とナナリーとの再会を諦める。
アニメ版本編に見られる甘さは払拭されており、暴力に対する最終手段として暴力を行使することを否定しない。物語が進むにつれてその性格のシビアな面が強調されていく。
DS版
2周目以降、パラックスに洗脳され虐殺を行う。自身の行動に心神喪失になるが、V.V.に周りの人間を昏倒させる「昏倒病ギアス」を与えられ、ルルーシュとスザクに襲い掛かる。スザクかコーネリアによって正気に戻り、ルルーシュと共闘する。3周目以降では白桃色の塗装がされた「ジークフリート改」に搭乗する展開がある。
カリーヌ・レ・ブリタニア (テンプレート:Llang)
声 - 本井えみ
神聖ブリタニア帝国第5皇女。年の近いナナリーのことを毛嫌いし、小説版ではナナリーを「役立たずの皇女」と罵っている。性格はナナリーとは正反対で活発だが、殺戮行為に対して嬉々として話すような残酷な一面もある。母親がクロヴィスの母と懇意。
マリアンヌ・ヴィ・ブリタニア(テンプレート:Llang)
神聖ブリタニア帝国皇妃の一人で、ルルーシュとナナリーの母。
ガニメデのテストパイロットとしてアッシュフォード家のKMF開発計画で重要な働きを示し、その操縦技術から「閃光のマリアンヌ」と称される。この功績により騎士候に叙せられた後、皇帝に嫁いだ。彼女を慕う者も多かったが、快く思わない皇族も存在した。過去にはC.C.、V.V.双方と面識があった。
8年前、何者かの手によってナナリーとともに襲撃され、暗殺される。暗殺理由と犯人は不明。公式にはテロリストの襲撃に巻き込まれたと報じられている。当時、マリアンヌらが暮らしていたアリエスの離宮を護衛していたコーネリアは、マリアンヌ本人に頼まれて護衛を引き上げていた。
マリアンヌの遺体は、皇帝から命令を下されたシュナイゼルが運び出している。

軍人・研究者・役人

ジェレミア・ゴットバルト({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Jeremiah Gottwald{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 成田剣
ブリタニアの名門であるゴットバルト家出身で、辺境伯爵位を持つ。KMF操縦技量は高くブリタニア軍では指揮官を任されるほどの地位だったが、好戦的な性格ゆえ戦闘時には自らKMFを駆って出陣する。野心家ではあるがその行動原理は皇族への高い忠義が主であり、とりわけマリアンヌのことを敬愛していた。
輝かしい人生を歩み軍に入隊、初任務として敬愛していたマリアンヌの住むアリエス宮の護衛を命じられるも、彼女を守り切れず殺害現場に居合わせた過去を持つ。その後悔から皇族を守り抜くという決意を固め、純血派を結成しそれを率いる若手将校となる。
クロヴィスの暗殺を機に、名誉ブリタニア人のスザクにその罪を着せることで純血派による軍の掌握を謀ったが、「オレンジ」というハッタリにより汚職を示唆された上、ゼロのギアスに掛かり、ゼロ達を逃がしてしまう。以後、周囲より「オレンジ」と蔑まれ、3階級降格処分となる(貴族の爵位と軍での階級は別)。以後、ゼロに深い恨みを抱く。
ナリタ攻防戦では後方待機を命じられていたが、ゼロ出現を聞き暴走、「オレンジ君」と馬鹿にされ冷静さを失った結果、紅蓮弐式の輻射波動を受け機体は爆散。強制脱出するものの、身体に深刻なダメージを受け消息不明となる(後に軍の死亡者リストに名前が載った)。その後バトレー傘下の研究員に拾われ、C.C.(CODE-R)の特性を疑似的に再現するための実験適合生体としてサイボーグ改造されてしまう。
黒の騎士団によるトウキョウ租界侵攻作戦で混乱に陥る中、未調整のまま覚醒する。そして、ゼロのブリタニア軍への降伏通告を聞いてその情念が完全に暴走。バトレーらの制止を振り切り、ジークフリートに搭乗し単機でゼロ(とC.C.)の搭乗するガウェインを討つべく追跡、ジークフリートの圧倒的性能で猛攻を加える。最終的に神根島までゼロを追いかけるが、C.C.が操るガウェインによって海へと押し込まれC.C.と共に海底へと沈んでいった。
その後V.V.によりジークフリートともに救出され、嚮団の技術で度重なる再改造を施された結果、ギアスを無効にする「ギアスキャンセラー」の能力を手に入れる。なお、この時は顔の左半分にはオレンジ色の仮面をしており、実験適合生体だった時の機械部分は左目を除き全て取り外されている。そしてV.V.の命により、嚮団を狙うルルーシュ討伐のためエリア11へ派遣されるが、ジェレミアの目的はマリアンヌの遺児であるルルーシュがゼロとなって戦う真意を確かめることであり、ルルーシュの行動原理が殺されたマリアンヌのためと知ってからは、ルルーシュを主君と定め忠節を尽くすようになる。
1度目の改造を受けての覚醒時には支離滅裂な言動を取っていた。2度目の改造を受けてからは普通の言動に戻ったが、体はサクラダイトを動力源とした体になり、腕に剣を仕込んでいる。そのためゲフィオンディスターバーの効果を受ければ体の動きを封じられてしまうという弱点を持つ。
ドラマCD・「オレンジ・ピール」
帝立コルチェスター学院で監督生を務めていた折、同寮だったロイドに随分と手を焼かされていた。
ピクチャードラマ・DVD5巻
スザク処刑前夜。初任務のマリアンヌ護衛で初めての挫折を味わったときのことを回顧し、クロヴィスも含めて2度もすぐ傍で皇族を殺されたことを悔やみ、マリアンヌの遺児が命を落とした地でもあるエリア11でのこれ以上の失態を侵すまいと涙を流し誓っている。リリーシャという妹がいる。
Asuka版
アニメ版と同様、ゼロの罠にかかりオレンジ疑惑により下降。VTOLの爆撃で気を失ったゼロを捕獲するが、シャーリーに銃撃される(ヴィレッタが登場人物にいない代わりを一部ジェレミアが勤めている形になっている)。
反攻のスザク
オレンジ事件が描かれていないので立場など現状維持のまま。現時点では他シリーズよりも待遇が良い。スザクらが所属する技術部に対して指令を与える。そこでロイドから嫌味を言われたりする。一時はゼロを射殺寸前まで追い詰めた。ランスロットを装備して功績をあげるスザクの実力を認めつつある。
ナイトメア・オブ・ナナリー
オレンジ疑惑で落ちぶれていない。ギアスに覚醒したナナリーに挑むが、手も足も出ずに敗北。その後、ホテルジャック事件で突入作戦を決行するが、日本解放戦線の雷光の前に敗北。ヴィレッタと共に命からがら脱出する。
DS版
2周目以降、パラックスやキャスタールの「ブレス」によって洗脳され、クロヴィスやコーネリアを射殺したりする。その際名称が「クロヴィス殺し」に変わる。コーネリアが仲間の場合、V.V.によってクロヴィス暗殺の真実を聞いた彼女が、ジェレミアの研究室を訪れると仲間にできる。その場合、ゼロに対する恨みは消えている。
その他
キャスト・スタッフ・ファンの間では「オレンジ」の愛称で親しまれている。
人気投票では5位と上位にランクインした。これについてジェレミアを演じた成田剣は「あれだけのキャラの中で5位になるとは意外」とコメントしている。
アンドレアス・ダールトン({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Andreas Dalton{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 梁田清之
コーネリアの率いる軍の将軍で、彼女への忠誠心も高い。藤堂と戦闘経験があるベテラン将校で、日本占領作戦にも参加していた。顔に大きな傷を持つ厳つい雰囲気の巨漢だが、ジョークも口にする等ユーモアのある性格。
有能ならば出自を問わない懐の広さを持つ実力主義者。スザクの能力も認めており、できるだけ活躍の場を与えようとしている。スザクの騎士即位式の際、不満を持っているブリタニア貴族達が冷ややかな視線を向ける中、心から祝福の拍手を送っていた。
グラストンナイツは身寄りのない子供達を引き取って育て上げたもので、彼達を「息子」と呼んでいる(グラストンナイツの騎士達もダールトンに恩義を感じている)。
NACから利益供与を受けていたエリア11の事務次官達を一網打尽にしたり、それをネタに桐原に黒の騎士団への援助停止を迫る等、軍務以外でも抜群の働きを見せる。ゼロについて、皇族に恨みを持つ者ではないかという推測を見せていた。
行政特区日本の設立のためコーネリアから、ユーフェミアの補佐を命じられる。式典場では虐殺命令を下したユーフェミアを制止するも、彼女に右脇腹を撃たれて重傷を負う。ルルーシュに「コーネリアを生きたまま差し出せ」というギアスをかけられ、その命令を実行した後、ガウェインのハドロン砲を受け戦死する。
ナイトメア・オブ・ナナリー
KMFによる決闘でスザクの実力を試そうとする。アニメ版と違い、スザクが功績をあげる前で彼の事を認めておらず、叩きのめすのが目的だった。その事をスザクに見抜かれて逆上するが、ユーフェミアによって諌められる。
ギルバート・G・P・ギルフォード({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Gilbert G. P. Guilford{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 幸野善之
コーネリア親衛隊隊長で彼女の騎士。
クールな眼鏡にオールバックの長髪の男。コーネリアには敬愛に近い忠誠心を持っており、パイロットとしても一流。ダールトン同様スザクの才能を認めているが、表には出していない。「帝国の先槍」の異名を持つ。
ダールトンの「裏切り」もコーネリアの負傷も知らぬまま、グラストンナイツを率いて政庁を防衛する。
「ブラックリベリオン」後もグラストンナイツと共にエリア11に留まっており、新総督のカラレスが戦死した際には総督代行を勤め、藤堂達の処刑を餌にゼロをおびき出し葬ろうとするが失敗に終わる。その後は搭乗機をグロースターからヴィンセントに換え、ラウンズと共にゼロに立ち向かう。
キャメロットのメンバーとも交流を深め、特にスザクには皇族の騎士の先輩としてアドバイスをするなど、真面目で芯の通った男である。
ヴィレッタ・ヌゥ({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Villeta Nu{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 渡辺明乃
純血派メンバーで階級は騎士侯。戦闘時も沈着冷静で、ジェレミアに高い忠誠心を見せる。
生まれの低さから、貴族への憧れを持つ野心家。ギアスで操られた者達の不可解な行動やその際の記憶がない事を疑問に思い、記憶に残っていた少年ルルーシュをシャーリーを使って調べようとした。ゼロの正体を知るも、シャーリーの銃撃で負傷し記憶喪失となる。扇に保護されて以降、繊細・温厚な性格へと変わり、扇に「千草」と呼ばれるようになり、互いに惹かれあう。
扇の部屋で暴徒に襲われた際に記憶、そして本来の彼女を取り戻し、暴徒全員を返り討ちにする。そして、ブラックリベリオンの中ルルーシュをとらえるためアッシュフォード学園へ向かい、そこにいた扇を銃で撃ったが、とどめは刺さずに逃亡した。
ブラックリベリオン後はゼロの正体を突き止めた功績として男爵位を得、機密情報局に配置されルルーシュの監視及びC.C.の捕獲の任を受け、アッシュフォード学園の体育教師になる。しかし、記憶の戻ったルルーシュに扇との関係について脅され、従わされる事になる。扇に対する想いは完全に断ち切ってはいない。
ナイトメア・オブ・ナナリー
ジェレミアらと共にナナリーに挑むが、ギアス能力とナナリー操縦のKMFの圧倒的な性能の前に敗れる。ホテルジャック事件においても、ジェレミアと共に雷光に挑むが敗れる。
DS版
展開しだいでは記憶を失うが、扇とのイベントは発生しない。最後まで敵としての登場。2周目以降はキャスタールの騎士となる。
キューエル・ソレイシィ({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Kewell Soresi{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 加瀬康之
純血派メンバー。生真面目な性格で祖国への忠誠心は高い。
枢木スザク強奪事件以降、ジェレミアを「オレンジ」と軽蔑し、純血派の為にジェレミアの粛清を謀るが失敗。その後、ナリタ攻防戦で紅蓮弐式の攻撃を受け戦死する。妹のマリーカは士官候補生でコーネリアの侍女を務めた(小説版より)。
Asuka版
ジェレミアを粛清しようとするが、総督に就任前のユーフェミアに止められる。その後、日本解放戦線を追跡する作戦でゼロの策に陥り、サクラダイトの爆発に巻き込まれる。
バトレー・アスプリウス({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Batley Asprius{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 宝亀克寿
クロヴィスの命でC.C.の研究を行っていた禿頭の将軍
純血派の台頭を抑える為、名誉ブリタニア人制度を利用していた。クロヴィス殺害を防げなかった為失脚し、本国で処分されかけるも、シュナイゼルの計らいにより復帰。以後シュナイゼルを「我が君」と呼ぶ。復帰後は、ジェレミアを実験体としてC.C.の研究を引き続き行っていたが、ジェレミアは暴走してしまう。
その後は本国に戻っていたが、皇帝の命令でジェレミアの最終調整を行う。しかし、ある仮説の元で自分達が世界を滅ぼしかねない事態に荷担した事を知ってしまう。ルルーシュの嚮団殲滅作戦で黒の騎士団の兵士によって銃撃され死亡した。
ナイトメア・オブ・ナナリー
失脚する前は『ギアスユーザー』の少数精鋭部隊『特殊名誉外人部隊(イレギュラーズ)』を統括していた。
DS版
展開次第ではゼロに2体目のガウェインを奪われるのを止めるべく、もう一体のガウェインに乗ってゼロのガウェインと激突する。
ロイド・アスプルンド({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Lloyd Asplund{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 白鳥哲
特別派遣嚮導技術部(特派)の主任を務める少佐で、ランスロットとフロートシステムの開発者。伯爵の爵位も持つ。眼鏡をかけ、白衣を身に纏い、調子外れなしゃべり方で「おめでとう」「残念でした」などという台詞が口癖。緊急時などには普通に喋る事もある。
上下関係には興味がなく、特派内では階級や爵位といったものは不問にされている。根からの科学者で、スザクの事を「パーツ」と発言したり、非人間的であるような振舞いが目立つが、スザクやせシルについてはよく観察しており、時折助言や忠告を送る事も。開発業以外についても博識で、エリア11副総督着任前からユーフェミアを知っていた。
クロヴィスの死後、新たに総督となったコーネリアにチームごと軍施設を追い出され、アッシュフォード学園にある大学に拠点を移している。
ミレイの婚約者になるが、結婚の目的はアッシュフォード家のガニメデ。だがR2で婚約破棄となる。大学の同輩であるラクシャータには、その技術力への警戒心からライバル心を抱いている。ガウェインのハドロン砲がラクシャータの手によって完成された時には本気で悔しがっていた。
ブラックリベリオン後は、スザクのラウンズ就任に伴い、その後見人(TURN6より)となる。またスザクのラウンズ就任後はナイトオブセブン直属開発機関であるキャメロットの主任となる。
Asuka版
学園の教師という表の顔を持つ。裏ではアニメ版と同じく特派に所属しており、スザクに対して親身に接する(KMFが存在しないため、特派は戦闘機や陸戦艇のメンテナンスを主任務とする)。
反攻のスザク
KMFが存在しないため、「強化スーツとしてのランスロット」の開発に勤しむ。本作ではセシルではなくマリエルという女性を助手とする。ランスロットのナイトメアシステムへの適応率が落ちているスザクに対して苛立ちを見せるが、その後適応率が上がった事に対して喜んでいた。
ナイトメア・オブ・ナナリー
サクラダイトを使ったギアス伝導回路を開発しており、先行して実用化していたマッドにシュナイゼルの威を借りて圧力をかけ、データを供出させる。
ピクチャードラマ・DVD3巻
「メリーさんの羊」の鼻歌を歌いながら研究に打ち込んでいる。
セシル・クルーミー({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Cecile Croomy{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 井上喜久子
ランスロット開発メンバーでオペレーター(中尉)。ロイドの補佐。
優しい性格だが怒らせると怖い。上司であるロイドの言動や行動には日頃からかなりの不満がある。スザクには人一倍優しいが、ロイド曰く「何者かと重ねて見ている節がある」。
料理好きでよく他人にふるまっており、そのセンスは最悪であるが本人は自覚していない。
ピクチャードラマ・DVD3巻
ロイドに仄かな恋心を抱いているような事が示唆されるが、無神経なロイドの態度に腹を立てている。特派の庶務全般を仕切っているようだ。
ナイトメア・オブ・ナナリー
ロイドの補佐として登場。本編同様スザクを気遣うが、本作のスザクは本編よりもはるかに大人びたキャラクターとして描かれており、気遣いもあまり気にかけられていない。
ジョゼフ・フェネット
声 - 成田剣
シャーリーの父で、サクラダイト関連の地質調査を行う役人。ホテルジャック事件でシャーリーが人質にされた時は、彼女の事を心配していた。ナリタ連山で黒の騎士団の作戦の巻き添えとなり死亡。
小説版
地質調査を行う役人とは表向きの役職で、裏では重要な研究を行っており、それの後片付けをしていた。
Asuka版
ナリタ連山での戦闘が存在しないが、日本解放戦線の囮作戦に巻き込まれて死亡。
カノン・マルディーニ
声 - 三戸耕三
シュナイゼル直属の士官で側近を務めている伯爵。
オカマで自称「変わり者」。ニーナやロイドとも面識がある。
小説版
ナナリーのエリア11総督就任には就任後現在でも反対であり、ナナリーの事を「怖い」と評価している。

ナイトオブラウンズ

ビスマルク・ヴァルトシュタイン (テンプレート:Llang)
声 - 内田聡明
帝国最強騎士・「ナイトオブワン」の地位に就いている壮年の男。左目を縫っている。専用機は巨大KMF・ギャラハッド。統括エリアは不明。
皇族とともに進軍体制を決定するほどの立場にあるが、好戦的な性格ではなく戦争を「最も非効率的な外交手段」と称する。
ジノ・ヴァインベルグ (テンプレート:Llang)
声 - 保志総一朗
「ナイトオブスリー」の地位に就いている少年。名門貴族出身だが、卓越したKMF操縦技術で今の地位を手に入れている実力派。専用機は高機動性可変KMF・トリスタン。独特に編んだ金髪が特徴。
スザクを手伝うためアーニャとともにエリア11を訪れ、後にアッシュフォード学園高等部に入学し生徒会に入る。
普段は陽気な自由人だが、戦闘では常に余裕を見せた態度で振舞う自信家。他人に対しては、親しく接するなど気さくで人懐こく、学園内では女子からの人気も高い。貴族→ラウンズという純粋培養のエリートの道を歩いてきたため、いわゆる庶民の文化などに極端に疎い。
小説版「ナイトオブラウンズ」
ナイトオブセブンに就任したてのスザクとのKMFでの馬上試合でスザクと互角に戦って、判定負けをして以来スザクと親しくなる。騎士が多くの人を殺す立場にあるため、自分の行為を正当化して言い訳するような「弱い奴」こそが騎士に向いていると考えており、スザクのことも「弱い奴」として認めている。
アーニャ・アールストレイム (テンプレート:Llang)
声 - 後藤邑子
「ナイトオブシックス」の地位に就いている少女。ナナリーと同年代ながらも最年少でラウンズとなった凄腕で、専用機は重量級KMF・モルドレッド。頭の後ろでまとめたピンク色の髪が特徴。
スザクを手伝うためジノとともにエリア11を訪れ、後にアッシュフォード学園中等部に入学し生徒会に入る。
経歴の多くは抹消されている[6]が、アールストレイム家自体は皇室に出入りできる貴族である[1]。KMF越しにC.C.と間接接触した際には彼女と共鳴するような場面も見せた。
感情を表に出さず平時淡々とした低いテンションを保っている。あらゆることを記憶するため、携帯電話で画像を撮影したりブログの更新をしたりするのが趣味。幼き頃のルルーシュの画像も持っているが、なぜ持っているのかについては、自分でも分かっていない。一般常識に恐ろしく欠けており、画像撮影のため男子トイレに堂々と侵入したり、生徒会イベントのためだけに学園内にモルドレッドを出撃させたりと、混乱の種となることもしばしば。
小説版
ナナリーのエリア11総督就任までの間、本国におけるナナリーの護衛を務めていたが、初めて来るはずのアリエスの離宮を知る自分に違和感を覚えていた。

アッシュフォード学園生徒会

シャーリー・フェネット({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Shirley Fenette{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 折笠富美子
高等部2年生で生徒会所属の少女。ルルーシュの級友で水泳部に掛け持ちで所属している。ルルーシュを「ルル」の愛称で呼んで慕っている。
不正を嫌い、ルルーシュのギャンブルも快く思っていない。明るく物怖じしない性格で、転校してきたばかりのスザクに対しても自ら進んで話しかけようとするなど行動力がある。最初はルルーシュに好感を持てなかったが、交通事故現場で被害者に因縁をつける男を彼が間接的に懲らしめたのを見てから、ルルーシュに想いを寄せそのことで色々とからかわれるようになった。
思い込みや妄想力が激しく、ルルーシュとカレンが男女の仲にあると誤解したこともある。
ナリタでジョセフが死んだ後、ヴィレッタにルルーシュとゼロの関係を示唆され、彼の潔白を証明する為尾行をし、結果彼がゼロである事を知る。ルルーシュを捕らえようとしたヴィレッタを銃撃し、精神的に不安定になっている所をマオに追い詰められ、ルルーシュの殺害と自害を図るが、彼への想いが彼女を思い留まらせた。ルルーシュのギアスによってルルーシュに関する記憶全てを失うが、自分が書いた手紙を見つけルルーシュ=ゼロだと知る。彼に対して怯えるようなそぶりを見せたり、カレンが黒の騎士団のメンバーである事を知ったときには、ルルーシュと彼女が自分に何かしたのだと思いショックを受けたりしていた。だが、ルルーシュは自分達に危害を加えることはないと信じ、最後までゼロの正体を誰にも言うことはなかった。
ブラックリベリオン後は皇帝のギアスによる記憶改竄に伴い、ゼロの正体を知る以前の状態になり以前と変わらずルルーシュに好意を抱く。ミレイ卒業イベントの「キューピットの日」でルルーシュと学校公認の恋人関係になるが、ジェレミアのギアスキャンセラーでルルーシュに関する全ての記憶を思い出す。当初は周囲に対し疑心暗鬼になるも、ルルーシュの真意を知り、ルルーシュの行いを全て許した上で支えになることを決意する。ジェレミアが起こした混乱の中でルルーシュのために戦うと単身彼の後を追うが、記憶を取り戻していることを知ったロロに銃撃される。最期は永遠に変わらないルルーシュへの想いを言い遺し息を引き取った。
Asuka版
ジョゼフにお揃いの携帯ストラップをプレゼントしたが、ゼロの日本開放戦線を囮とした作戦で死亡(ナリタではない)。マオと接触した事で、ルルーシュを尾行した結果、ゼロの正体がルルーシュだと知る。その際ジェレミアが姿を現し、ゼロを捕獲しようとしたため銃撃してしまう。
DS版
マオと出会わない。選択次第ではルルーシュの正体を知らない。ルルーシュの正体を知り、ヴィレッタを撃たなければ学園がフェネット学園になるバッドエンドが。またギアスのことは知らないのに、ルルーシュにギアスをかけられる際アニメ版と同じ反応をする。
ナイトメア・オブ・ナナリー
生徒会の一員として登場。猫祭りや河口湖旅行に参加、ホテルジャックにも巻き込まれる。
ピクチャードラマ・DVD2巻
スタイルは抜群であり、彼女を凌ぐミレイからも健康美を賞賛されているが、本人は見られるのをかなり気にしていた。
ミレイ・アッシュフォード({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Milly Ashford{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 大原さやか
高等部3年生で生徒会会長で理事長(ルーベン)の孫娘。
ロクでもないイベントを考えては皆を振り回すある種の変人ながら、面倒見がよく人望も厚い姉御肌。コスプレ好きであり、生徒会メンバー全員のスリーサイズを知っている。やたらと人の秘密を知りたがるが、口外しない主義(劇中でカレンの家庭事情を知るも、口外せず)。ルルーシュとナナリーが皇族だった事を知っている数少ない人物である(R2では生徒会のメンバーと共に皇帝にギアスをかけられ、その事を忘れている[1])。没落した家を再興する為の政略結婚に巻き込まれており、お見合いは自ら破談に持ち込んでいた。ロイドとも見合いをし、R2では婚約している。
R2では単位が足りないことを理由に留年し生徒会長の座に残っていたが、自らの卒業イベントである「キューピットの日」開催を最後にアッシュフォード学園を去る。その後ロイドとの婚約を破棄し、お天気キャスターとして活動する。
ピクチャードラマ・DVD2巻
彼女の祖父も浪費癖があり理由もなく連日連夜騒いでたらしく、そういう性格を受け継いでいる事が示唆された。
ピクチャードラマ・DVD6巻
クロヴィスランドで行われる式典に出席した。アッシュフォード家は一応「地元の名士」である。また咲世子の日記では見合いを破談に持ち込むため、クロヴィスランドで繰り広げるハチャメチャっぷりを暴露されて「ほほえましい」と称されている。
ドラマCD・「ミレイ との 際会」
中等部時代にアッシュフォード学園にやってきたルルーシュと出会う。当時は懐の広さを自負してたものの不遜な態度のルルーシュにいらついていた。アッシュフォード学園の環境がルルーシュ兄妹に適さないことを知り、便宜を図ることを約束する。
ナイトメア・オブ・ナナリー
アッシュフォード家の力で、シンジュクにて行方不明になったルルーシュを秘密裏に探すも、見つからなかった。その事をナナリーに説明する際に涙を流していたり、日本解放戦線にナナリーが連れて行かれようとした時はナナリーを庇うなど、真剣に兄妹を気遣っている様子が伺える。また特殊名誉外人部隊(イレギュラーズ)のアリスの監視対象の一人でもあり、人質の高位高官たちを差し置いてナナリーがわざわざ呼ばれたこと、その際のミレイの動揺から、疑念を抱かせる。
リヴァル・カルデモンド({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Rivalz Cardemonde{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 杉山紀彰
高等部2年生で生徒会所属、楽天家でルルーシュの悪友。「カルデモンド」は母方の姓で、父と折り合いが悪いのでそちらを名乗っている。
遊びや賭けチェスの為に愛用のサイドカーでルルーシュを連れ回し、彼のプロモーターとして行動することもあった。バーテンダーのアルバイトをしていて、バーの店長や客から賭けチェスの依頼を受け、ルルーシュに持ちかけている。
ミレイの事を気にかけており、彼女のお見合いについては人一倍敏感。徐々に生徒会に溶け込んできたスザクとは、すっかり仲間として親しんでいるほか、R2で転入してきたジノに言葉遣いや賭けチェスのことを教えるなど、世話好きな性格。
ピクチャードラマ・DVD3巻
放課後にバイク関連の事でスザクと語らう。
ドラマCD・「他人 ごっこ」
ルルーシュとシャーリーの他人ごっこに触発され、ミレイと他人ごっこをするも、カレン・スザク・ずっと部屋にいたニーナに邪魔をされ、ついにはチャイムで時間切れとなってしまった。
ドラマCD・「黒 の キング」
賭場でバイトしていた当時、賭けチェスで貴族に追い詰められたところを、対局に割り込んできたルルーシュに救われた。この出来事や出会いをきっかけにルルーシュに興味を持つと共に、今までの貯金を叩いてサイドカーを買おうと決心する。
ニーナ・アインシュタイン({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}Nina Einstein{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 千葉紗子
高等部2年生で生徒会所属の少女。ミレイとは幼馴染。科学に造詣が深く、ウラン核分裂ウラン濃縮の可能性についての研究はロイドも評価しており、後に彼よりウラン鉱の提供を受けている。ロイドを「ロイド先生」と呼ぶ。自分の容姿にコンプレックスを持っている。またイレヴンを病的に怖れている。
ミレイ達と共にホテルジャック事件に巻き込まれた際パニックに陥ったところを、ユーフェミアに助けられ、それ以来彼女に恩義と恋心のようなものを抱くようになる。その後、偶然にもユーフェミアと言葉を交わす機会を得て、ユーフェミアにスザクの心中を悟らせるきっかけを作った。
ユーフェミアの仇のゼロへの復讐を誓い、ブラックリベリオン中にガニメデをサクラダイトと一体化させることで完成させた原子爆弾を使用、ロイド達の前で爆破スイッチを押すが不発に終わる。
その後シュナイゼルに拾われ、研究チーム・インヴォーグのチーフとして研究を始める。現在はロイド、カノンと共にシュナイゼルの側近的な位置に立っており、中華連邦での天子の結婚の祝賀会ではシュナイゼルにエスコートされる形で出席していた。
ミレイに対して尊敬の念もあると同時にコンプレックスも抱いていて、天子の結婚の祝賀会で再会したときに強烈な非難を浴びせ、彼女が婚約を解消する一因を作った。
小説版
ときたま理科室で実験を行って爆破してしまう事があるようだ。
ピクチャードラマ・DVD2巻
祖父がアッシュフォード財団の開発者で、第三世代KMFであるガニメデの開発にも関わっている事が明かされた。
アーサー
スザクとユーフェミアが租界で出会った野良猫。黒猫だが目には目立つ黒縁がある。初登場時には足に怪我をしていた。後に学園に現れ、ルルーシュの部屋からゼロの仮面を被って逃走し学園を巻き込んだ騒動を引き起こした。騒動が終了した後は生徒会で飼われるようになる。
スザクには初対面のときから懐かず、その手を噛むのが癖。ブラックリベリオンの際に、スザクを助けるために玉城に立ち向かったりと嫌っているわけではない。ブラックリベリオン終結後はスザクによって飼われている。
ドラマCD・「王 の 名前」
スザクとユーフェミアが出会った時に、ユーフェミアにアーサーと名づけられていた。スザクが既に名前が決まっていることを言い出せずにいたため、生徒会メンバーによって様々な案が出されていたが、ナナリーの一言によってアーサーに決まった。

旧日本関係者

枢木 ゲンブ(くるるぎ げんぶ)
声 - 岸野一彦(ドラマCD)
スザクの父で日本最後の総理大臣。名前は「玄武」と書く。
徹底抗戦を唱えていた軍部を諌めるために自決したとされているが、実際はブリタニアに対する徹底抗戦の主張に反発するスザクに殺された。
死の真相は桐原らによって隠蔽され「自決」とされるが、彼の死によって旧日本は混乱、もともと劣勢だった軍事能力はさらに低下し、ブリタニアの侵攻をさらに容易にしてしまう。そのため、一部からは「徹底抗戦を主張しながら、自分だけさっさと死んで逃げた」と言われることも。
小説版(文庫版)
日本をブリタニアに売り渡し、占領後に一定の地位を得ようとしていたとされている。また取引のためにナナリーを殺そうとし、それを知ってしまったスザクに問い詰められる。背中を向け無言で部屋を去ろうとし、スザクに刺殺されてしまう。
ザ・スニーカー版
ザ・スニーカーに先行収録された話では、ゲンブがナナリーを殺そうとするシーンが挿入されており、そこに乱入してきたスザクによって刺殺される。
反攻のスザク
小説版と同様、徹底抗戦を唱えつつも、裏では日本をブリタニアに売り渡そうとしていた。しかしスザクがゲンブを刺した理由は、ゲンブとブリタニア皇帝の取引の会話を聞いていて、その激昂による物である事が強調されている。殺される前に、スザクに先祖から代々伝わる懐中時計を渡している。
ドラマCD・長編「戻らない夏の日」
自身とナナリーとの婚約を発表しようとしていた。スザクにも相応の相手を考えているようだ。
ナイトメア・オブ・ナナリー
敗戦後の地位を得るため、ナナリーとの婚約の発表を考える。日本人の支持を失わないためにルルーシュを殺害しようとするも、ナナリーの「能力」によって邪魔をされ、危険を感じてナナリーも殺そうとするも、C.C.に殺される。
片瀬(かたせ)
声 - 小山武宏
日本解放戦線のリーダー。7年前の対ブリタニア戦にも参加していた旧日本軍の少将
ナリタ攻防戦で窮地に陥るも、有効な戦術を打ち出せず、ひたすら藤堂の救援を待つなど、無能な将軍として描かれている。ナリタ攻防戦を機に拠点と多くのメンバーを失った為、組織の運営資金である流体サクラダイトを積んだタンカーで海外へ逃亡を図る。だがその際にブリタニア軍の奇襲を受け、ゼロの仕掛けた機雷により、ブリタニア軍のKMFもろとも撃沈される。
Asuka版
アニメ版同様、ゼロの謀略でタンカーごと爆殺されるが、その直前にゼロにギアスをかけられている。
草壁(くさかべ)
声 - 天田益男
日本解放戦線メンバーで、旧日本軍の中佐。
組織内の強硬派の中心人物。様々な事件の折に一斉蜂起を唱え続けていた。だが、いつまでも行動に出ないため痺れを切らし、ついに自ら強硬派を率いて独断でホテルジャックを決行。その際ゼロと対面するが考えが合わず交渉決裂、彼に斬りかかるもギアスを掛けられ自決させられる。
Asuka版
アニメ版同様、ホテルジャックを決行し、ルルーシュらを追いかけてホテルまでやって来たユーフェミアを人質にとるが、ゼロとスザクの活躍によって作戦が瓦解。ギアスをかけられた日本解放戦線のメンバーによって銃撃され、瀕死に陥る。そして、ホテルに仕掛けていた爆弾を作動させた後に死亡。
ナイトメア・オブ・ナナリー
アニメ版同様、ホテルジャックを決行する。ただし、ホテルではサクラダイトの各国分配量を規定する国際会議のパーティが開かれており、反ブリタニア勢力にとってこの場を掌握する事は、またとないデモンストレーションであったが実際はゼロが事件を裏で操っており黒の騎士団のデモンストレーションのお膳立てをしていただけだった。
本作の草壁はナナリーが皇女であるという事を知っている。それ故にホテルからの脱出にナナリーを利用しようとするが拒否された事により、部下に命じてナナリーの親友であるアリスをホテルの上から突き落とさせる。その結果、既にネモと契約していたナナリーの悲しみと怒り、そして覚醒を招き、彼女のナイトメアを顕現させてしまう。その後、ナナリーの慈悲で見逃してもらうがナナリーの能力を知ってしまった為ゼロに殺される。

紅月・扇グループ

紅月ナオトが指揮していたレジスタンス(ナオトが行方不明になってからは扇がリーダーとなった)。事実上、黒の騎士団の母体となったチームだが、黒の騎士団結成前に死亡した者も多い。

紅月ナオト
カレンの兄で扇の親友。かつては扇グループの面々のリーダーとしてレジスタンス行為を行っていたが行方不明となる。カレンの反抗活動の理由は、彼の存在が大きい。妹には普通の生活をし、母を守ってくれることを望んでいた。
小説版
C.C.のカプセル強奪は、彼の立案した計画によるものであった。カリスマ性は玉城が喜んで従うほど。
永田呂伯 / 永田号
声 - 私市淳
扇グループに所属していた男性。カレンと共に毒ガス(実際はC.C.)を奪取するが、クロヴィスの親衛隊に襲撃され窮地に陥る。その後、トラックを自爆させて死亡。死の前に家族の写真を見ていた。
小説版
黒の騎士団結成直前から描かれる「朱の軌跡」で登場。本名は永田号だが、普段は陶芸家として永田呂伯と名乗っていた。ブリタニア人のクオーターであるが故に、ブリタニア人のふりをするためカレンと共に作戦に参加する。

中華連邦

黎星刻(リー・シンクー)
声 - 緑川光
中華連邦の武官。武勇に優れたスザク並の身体能力とルルーシュに匹敵するほどの知略を持ち、ハイスペックの神虎を難なく使いこなせるほどの高度なKMF操縦技術も有している。病に蝕まれておりその命は長くない。
6年前病の囚人に薬を与えたことを咎められ死刑になりかけたところを天子の温情に救われて以来、天子に高い忠義心を持つと共に、天子に外の世界を見せるとして永続調和の契りを交わす。大局を見据えた戦略に関してはルルーシュに劣るも、局地的な戦術を見据えた知略ではルルーシュを上回る。
高亥を粛清し総領事館の実権を握ってからは黒の騎士団とは互いの利害のために協力する関係を築く。中華連邦に戻った後は天子の政略結婚を阻止するため反乱軍を率いてクーデターを起こすが、ゼロが天子を略奪したためクーデターは頓挫し、大宦官に捕らえられる。その後、大宦官の配下戦力と共に黒の騎士団と敵対するが、大宦官に裏切られ天子共々屠られそうになる。ゼロの策略で救われ、自らの手で大宦官を粛清して以降は黒の騎士団と同盟を結んだ。
天子
声 - 松元環季
中華連邦の頂点に君臨する少女。だが実際は大宦官が政治の実権を握っているためお飾りで、朱禁城にとどまっている。
朱禁城から一歩も外に出たこともないため外の世界のことを知らずに育った。神楽耶は初めての友達であり、永続調和の契りをかわした星刻に恋心に近い感情を抱いてもいるようである。
周香凛(ジョウ・チャンリン)
声 - 大原さやか
星刻の補佐を務める中華連邦の女性士官。星刻が出撃する場合には部隊の指揮を執る。
大宦官の専横を許すまじと星刻と共にクーデターを画策するが、拘束される。その後大宦官の直率部隊が敗北したのをきっかけに黒の騎士団と交戦するが、大宦官に再び拘束される。最終的には大宦官の討伐と共に星刻に救われた。
大宦官(だいかんがん)
天子の次位に位置し中華連邦の政治を行う官僚(宦官)達。国民よりも自分達の保身を優先し、天子を政治の道具にすることも厭わない。メンバー全員が顔に赤い刺青をしている。下記の高亥以外には趙皓(ジャオ・ハオウ)、夏望(シャ・ワン)、程忠(チェン・ジョン)、項勝(シャン・シェン)、蔡力士(サイ・リ・シ)、童倫(トン・ルン)、黄遷(フアン・シェン)がいる。
シュナイゼルとの密約により天子の政略結婚と領土割譲でブリタニアの爵位を得るつもりでいたが、ゼロの策で本性が全ての中華連邦人民に露呈した為に暴動が発生、シュナイゼルにも見捨てられ星刻によって全員粛清された。
高亥(ガオハイ)
声 - 関根信昭
大宦官の一人でエリア11にある総領事館で総領事を務める。
星刻を伴いエリア11に滞在した際、バベルタワー襲撃事件の混乱の中でゼロのギアスにより総領事館に黒の騎士団を招くことを認めた。だがこれを天子への不忠とみなした星刻に粛清される。
彼の死は公式には仲間割れの末、ゼロによって殺されたとされている。

ギアス関連人物

マオ({{#if
| {{#if: | [[{{{言語記事名}}}|{{{表示言語名}}}]] | [[{{{言語記事名}}}]] }}: }}{{#if: |  ({{{3}}}) }})
声 - 草尾毅
中華連邦出身。孤児で親の愛情や善悪、読み書きも知らない。6歳の頃、C.C.によって人の思考を読み取る事が出来るギアスを与えられた。
彼のギアスは常時発動し自分の意志で解除は出来ない。
周囲の心の声をシャットアウトする為、録音したC.C.の声をヘッドフォンで聴いている。子供の頃から長い間周囲の心の声を聞いた結果精神が不安定になっており、C.C.以外の人間と普通に接した事がほとんどないため精神が幼い。自分のギアスが効かなく、育ての母親でもあるC.C.に異常な執着心を持ち、彼の下を去った後も彼女を探し続けていた。
スザク強奪事件のニュースからゼロにC.C.が絡んでいると推測し来日[7]。そしてC.C.とルルーシュを引き離すべくシャーリーを操ったり、C.C.を二人だけで暮らすためオーストラリアへ強制的に連れて行こうとしたが、ルルーシュの策で警察の銃撃を受けた。一命を取り止めた後はルルーシュへの復讐を決意。ナナリーを人質にルルーシュを脅迫したが、スザクとルルーシュの共闘の前に敗れ、最後はC.C.に射殺された。
「GRAPHICS ASHFORD」では、C.C.に殺された後Cの世界で待っている彼の独白が挿入されている。ルルーシュの策士としての実力とブリタニアを破壊しようとする根性は認めていた。
小説版
C.C.と一緒に暮らしていた幼い頃が描かれる。またこの時、C.C.を周囲の心が醜い人間から汚させないという純粋かつ歪んだ理由で、とある村の村人達の心を突いて様々な犯罪を次々と起こさせ、村を破滅に追い込んだことがある。この出来事が原因でマオが自分の世界に逃げている状態故に契約は果たせないと判断したC.C.に捨てられた。
Asuka版
シャーリーやルルーシュと接触する前に、情報収集すべく野戦病院へ向かって、そこでスザクに呼び止められる。そこでスザクのトラウマを抉って彼がショックを受けている間に脱出する。
ナイトメア・オブ・ナナリー
イレギュラーズから脱走した少女である。ギアスの性質も大きく異なり、人の思考を読む能力に加えて相手の目を見る事で相手の記憶を呼び覚まし、その記憶をループさせる「ザ・リフレイン」のギアスを持つ。麻薬リフレインと同じ効果を持つ。また能力を使えば代償に身体を蝕まれていき、その苦しみから逃れるべくナナリーを狙う。
DS版
展開次第ではグラスゴーに乗って、ルルーシュと戦闘する。
V.V.(ヴイツー)
声 - 冨澤風斗
ギアス嚮団から逃亡したC.C.の後任として嚮団の現嚮主を務める人物。小学生程度の外見年齢だが、彼もまたC.C.同様不老不死の肉体を持つ。
ブリタニア皇帝・シャルルの双子の兄[4]であり、実弟である皇帝=シャルルとは「自分達だけは嘘をつかない」と誓いを立てた最初の同志。そして彼と「神を殺し、世界の嘘を壊す」という契約を結び、兄として自らは不死の運命を受け入れてギアス嚮団嚮主となり、長い年月をかけ皇帝とともに計画を進めてきた。ルルーシュの母・マリアンヌとは過去に面識があり、彼女に対しては否定的な発言が多いが、内心では彼女を愛していたらしい。
ユーフェミアの死後、彼女が出した虐殺命令に思い悩むスザクにギアスとゼロについての情報を教え、ブラックリベリオン中にはアッシュフォード学園に現れ、ナナリーを連れ去る。
嚮団の技術で再改造を加えたジェレミアをルルーシュ討伐のためエリア11へと送りこむが、ルルーシュ側についたジェレミアとロロによって嚮団の位置を知られ、黒の騎士団による襲撃を受ける。ジェレミアとともに回収・修理したジークフリートを駆り自ら出撃・応戦するも、蜃気楼とコーネリアの駆る暁の一斉砲撃の前に敗北・負傷。辛くも黄昏の扉までたどり着いたが、そこに現れた皇帝にコードを奪われて不死の力を失い、先の戦闘で受けた傷が致命傷となり死んでいった。
DS版
パラックスとキャスタールとは知り合い。彼らに「ブレス」を与えたのは彼のようだ。またユーフェミアに「昏倒病ギアス」の力を与える。

漫画版のみ登場するキャラクター

反攻のスザクに登場するキャラクター

マリエル・ラビエ
愛称はエル。男勝りな少女で、スザクに対しても親身に接する。ロイドの助手を務める。ブリタニア人に虐待を受けるイレヴンを、機転を利かせて救った事もあり、ナンバーズに対しても偏見は無い様子。スザクをアッシュフォード学園に入れる。スザクとは一学年違う。
レナルド・ラビエ
マリエルの父で、ロイドの昔の上司。ランスロット(強化歩兵スーツ)の最初の研究をしていたが、数年前実験中に事故に巻き込まれた事で半身麻痺になってしまった。ゼロの命令を無視した黒の騎士団メンバーによって娘ともども捕らえられた際に死亡。

ナイトメア・オブ・ナナリーに登場するキャラクター

ネモ
“魔道器”と呼ばれる、謎の存在。C.C.と同格の能力を持つ。ナナリーを我が白き魔女と呼び、ナナリーに力を与える代わりに、彼女の心の「怒り」や「敵対心」といった負の側面をもらう。お前達兄妹は選ばれた存在だと意味深な発言をしている。「お兄様(ルルーシュ)の遺言」とナナリーの騎士を名乗る。その変貌した容姿はナナリーとまったく同じ(ナナリーとは印象が違い、髪の色は金髪になっている)であり、ナナリーしか捉えることが出来ない。
ナナリーの専用ナイトメアであるマークネモを何時どんな場所にでも召喚・顕現させる事が出来る。ネモ曰く、ナイトメアと自分の力は“エデンバイタル”というものから引き出された力だという。
性格は一見冷静だがナナリーの感情を共有しているため、ギアスで察した理不尽な暴力に対する怒りも共有している。それを止めるべく、ホテルジャック事件やサイタマ事変にもナナリーと共に参戦する。
  • 特殊名誉外人部隊(イレギュラーズ)所属員
アリス
アッシュフォード学園中等部生徒でナナリーの親友。ナナリーがいじめを受けている際にアリスが助けた事で仲良くなった。生徒会にナナリーを送り迎えしている内に、生徒会準会員扱いされて猫祭りや河口湖旅行へつきあわされる。
ギアスユーザーのポイントマン(突入要員)で、過重力で超高速を得る「ザ・スピード」と呼ぶギアスを使う。任務でミレイを監視しているなど、裏の顔を持っている。ブリタニアの支配を見る眼は非常にシビア。頭の回転も速い。
「4つ下の妹が3年前の事故で車イス生活を送っている」らしく、ナナリーを放っておけない。ナナリーが皇族である事を知っても報告しなかった。
ホテルジャック事件やサイタマ事変にも参加。マークネモに乗っているのがナナリーだと知らぬまま、彼女と敵対する事となる。
サンチア
敵の気配と動向を察知し、各種確率を正確に算出する「ジ・オド」と呼ぶギアスを使う。マークネモにギアスを妨害されたことでその存在を察知した。
イレギュラーズの年長者で、リーダー格。階級は大尉。己のギアスとルクレティアのギアスとを合わせて得た的確な情報を元に的確な作戦を立案。サイタマ事変では、マークネモを巧みな連携攻撃で追い込み、ゲフィオンディシュターバーで拘束することに成功した。
ダルク
ナイトメアでビルの残骸を軽々と持ち上げる「ザ・パワー」と呼ぶギアスを使う。
アリスと並ぶ、イレギュラーズのポイントマン(突入要員)。
ルクレティア
戦場の地形を精密解析する「ザ・ランド」と呼ぶギアスを使う。サンチア同様、マークネモにギアスを妨害される。
マッド
指揮官。ナナリーを狙ってイレギュラーズをエリア11に移動させ、ホテルジャック事件などの作戦に参戦。ロイドを「シュナイゼルの犬」と呼ぶなど嫌悪している。
  • その他
エカテリーナ
「スフォルツァ家の長女」を鼻にかけたナナリーの同級生。子分と共にナナリーを虐めようとしてネモの怒りを買いかけたが、そこに現れたアリスの「ザ・スピード」によってスカートを剥がれて退散する。

ゲーム版のみ登場するキャラクター

キャスタール・ルィ・ブリタニア
DS版の2周目から登場する、第15皇子。15歳で青い瞳を持つ。相手の頭の中に自分の思考を押し付けることのできるギアスを持つ。ジェレミアを操りコーネリアを射殺させてエリア11の新総督に成り上がる。
我侭で幼く、またイレヴンに対しては「クサイ」と侮蔑し、自分の騎士に任命したスザクに同属を殺させることを楽しむ残虐な一面を併せ持つ。
ユーフェミアやシュナイゼル等からは「キャス」と呼ばれ、ユーフェミアに懐いている。最終局面においては専用KMF「アクイラ」(鷲)に搭乗して、パラックスと共に黒の騎士団の前に立ちはだかる。
パラックス・ルィ・ブリタニア
DS版の2周目から登場する。キャスタールの双子の弟で、外見は全く同じだが瞳は黄色い。「ゴッド・ブレス・ユー」の一言と共に相手を完全な下僕にする「ブレス」というギアスを持ち、序盤でジェレミアを洗脳した。
「鬼子」と呼ばれ、10年前キャスタールに殺されたとされていたが、実際は皇帝によってナリタに封じられていた。そこから出て兄弟を皆殺しにすれば好きにさせてやると皇帝に言われ、その通りに動いてきた。
キャスタールと同じく幼いゆえの残虐性を持ち合わせる性格だがキャスタール以上に殺戮を好む性格。キャスタールが汚い事をする「手」であり、サムライの血のリーダー「ムゲン」として、ユーフェミアに代わって「行政特区日本」を宣言してイレヴンを集め、それを一挙に虐殺しようとした。
専用KMFは「エクウス」(馬)。また追い詰められるとキャスタールの「アクイラ」と合体して、「レガリア」となり、黒の騎士団と最後の戦いを繰り広げる。

脚注

  1. 1.0 1.1 1.2 月刊Newtype2008年8月号付録 コードギアス 反逆のルルーシュR2Answers500より
  2. 一期のED及びDVD8巻のピクチャードラマより
  3. 「小説版 コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN-1-」150頁より
  4. 4.0 4.1 (2008-07-14) コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト 日本語 2008-07-14 [ arch. ] 2008-07-16
  5. 5.0 5.1 「GRAPHICS ZERO」より
  6. TURN 12のヴィレッタの持っていた資料より
  7. DVDマガジン内の「スタッフノート」より

テンプレート:コードギアスes:Anexo:Personajes de Code Geass ko:코드기어스의 등장인물 pt:Anexo:Lista de personagens de Code Geass - Lelouch of the Rebellion ru:Список персонажей Code Geass zh:Code Geass 人物列表